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- 仕事内容・環境
お客様にご満足いただけるHonda商品・サービスをご提供するために、スタッフ全員が協力しあって仕事に取り組んでいます。
お客様一人ひとりの満足向上
お客様の要望に耳を傾け、クルマの総合的なアドバイザーとしての姿が求められています。常に自分を磨き続け、お客様とのコミュニケーションを通じて生涯にわたってカーライフのサポートをすることでお客様との信頼関係の構築に努めます。
会社を支える存在
各店舗で活躍するスタッフをサポートする社内の縁の下の力持ち的なポジションです。ユーザーと直接的にお会いすることは少ないですが、社内の関係部署との関わりの中で会社を支える存在であることを感じられる仕事です。
スペシャリストとして安全安心を提供
クルマは、数万個もの部品でできた精密機械です。交換が必要な部品もあり、万が一の故障を防いで、長く快適にクルマに乗っていただくために、点検や車検などのメンテナンスはかかせません。Honda車のスペシャリストとして、速く正確な整備と分かりやすいご説明を行い、お客様の安全と信頼を守ります。
お客様との笑顔のふれあい
お客様をおもてなしする接客と、書類作成や経理などのデスクワークの両方のスキルを身につけられる仕事です。お客様に気持ちよく過ごしていただけるように気を配り、ショールーム全体の状況を把握しながら、営業やサービスのサポートも行います。お店とお客様を親しみや安心感でつなぐ存在です。
働き方サポート
スタッフごとに入社後の働き方に合わせた様々なサポートを行っています。
営業スタッフ
営業スタッフに対して通勤及び試乗を目的に、1人1台業務用車を貸与しています。
営業スタッフを対象に社内やお客様への連絡や販売ツールとしてノートパソコン、スマートフォン、タブレット型端末を貸与しています。
サービススタッフ
サービススタッフが使用する作業用ユニフォーム・帽子は会社にて常にクリーニングされ清潔な状態を保っています。またスタッフの足元の安全を守るために年に一度安全靴を支給しています。
スタッフに一人ずつ専用キャディーと工具を貸与しています。
サービス工場内の夏場の暑さ対策としてスポットクーラー、冬場の寒さ対策として暖房設備が整っています。
整備内容の説明などに使用するタブレット型端末を貸与しています。
CAスタッフ
CAスタッフが使用する制服・スカーフは定期的にクリーニングされ清潔な状態を保っています。
各種商品の説明や提案に使用するタブレット型端末を貸与しています。
全スタッフ対象
入社後に労働組合に加入し、組合員となります。
ナンバー認証システム
ご来店されたお客様の名前や目的を事前に把握し、気持ちの良い挨拶や、対応の正確性、印象などお客様に喜んでいただくためのシステムです。
カメラとセンサーでおクルマのナンバーを自動確認します。
ランプの点灯と音でお客様のご来店を知らせます。
店内の端末に送信され、情報を確認します。
インカムを使ってスタッフと瞬時に情報共有します。
ご来店目的を把握した上で、おクルマまでお出迎えします。
スタッフがスムーズにお席までご案内します。
フロア管理システム
ご来店されたお客様が、快適に過ごせるよう適切な接客を行うためのシステムです。
ご来店されたお客様がどの席でお待ちいただいていているか確認します。
ご来店から何分経過しているかをオールスタッフで確認します。
お声掛けのタイミングを適切に行います。
ピット管理システム
点検・車検の予約状況・作業状況をデジタル管理しています。
サービススタッフ全員で予約状況を把握し、共有します。
状況に応じて最適な人員配置を行い、スムーズに作業を行います。
HSS(Honda Sales Station)
Honda独自のiPadアプリです。
車両のカタログ情報やお客様のおクルマを査定する機能など、Hondaディーラーのために開発されています。
カタログでは見ることのできない動画や、言葉では伝わりにくい内容のものをわかりやすく伝えるためのコンテンツなど、
お客様に的確な情報を正確でスピーディにご提案することができます。
お客様とのご商談の際に、一緒に画面を見ながらクルマの情報を確認することができます。Honda車の情報が網羅されているので、お客様からのどんなご要望にもスピーディーに対応できます。
おクルマの査定機能もあり、外出先でも査定情報を本社へデータ送信し、スピーディーな価格提示ができます。