サービススタッフ インタビュー

この会社を選んで良かったという実感

私は子供の頃からクルマが大好きで、特にHondaというブランドに憧れていたんです。当然のように将来はHondaのクルマに携わる仕事がしたいと思っていました。そんな私がHonda Cars 北海道を選んだ理由は、ひとつは道内唯一のメーカー直営正規販売店であること。企業としての規模が大きく、福利厚生が充実していて、働きやすい職場づくりにも取り組んでいるので、この会社なら安心して長く仕事を続けられると思いました。実際に、入社前に思っていた通りの恵まれた環境が整っているので、この会社を選んで良かったと実感しながら働くことができています。

お客様に分かりやすく伝えることを大切に

主な仕事内容は、半年や1年ごとに行う定期整備作業、あとは車検整備などです。点検作業というのは、お客様のクルマに異常がないかをチェックするだけでなく、走行距離を確認したり普段の乗り方などをお聞きし、お客様のニーズに合った整備のご提案をすることもあります。お客様と接する上で大切にしているのは、なるべく専門的な用語を使わず、どんなお客様でも分かりやすい言葉で伝えることです。入社当初は、なかなかうまく伝えられず苦労しましたが、数をこなしていくうちに自然と説明の仕方も上達し、今ではお客様と楽しくスムーズにコミュニケーションがとれるようになりました。

胸に刻んだ先輩からの教え

お客様の愛車というのは、私たちディーラーのスタッフから見れば数ある中の一台かもしれませんが、お客様にとってはかけがえのない一台です。だからこそ、どんなに忙しくても、一台一台丁寧に心を込めて扱わなければなりません。これは先輩から聞いたサービススタッフとしての心構えで、とても印象深く、今でも鮮明にその言葉を覚えています。整備士として働いていく限りは絶対に忘れてはいけないことだと肝に銘じて、良い緊張感を保ちながら仕事に取り組んでいます。スキルを磨いていくことはもちろんですが、お客様に寄り添う気持ちを大切にできるサービススタッフでありたいと思っています。

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