サービススタッフ インタビュー

働くモチベーションが高まる環境

家のクルマは昔からHonda車一筋。私も小さい頃からHonda車が好きだったので、サービススタッフをめざしてホンダテクニカルカレッジ関東に入学しました。Honda車と整備について学び、地元のHonda Carsに絶対就職したいと思っていたところ、この会社に目が留まりました。完全週休2日制や給与、賞与の条件も魅力的。何より本田技研工業株式会社直資のため、福利厚生がしっかりしているのが決め手でした。
入社して驚いたのは、若手サービススタッフの技術力向上を図る「若手サービススタッフ技術コンクール」があること。同期のサービススタッフと切磋琢磨し合える場があるのは、自分自身のモチベーションのアップに繋がります。

目標があるからスキルアップできる

サービススタッフの主な仕事は、点検や車検、オイル・タイヤ交換などの整備作業。お客様に作業内容を説明することもあるので、わかりやすい説明を常に心がけています。整備作業は決められた時間の中で終わらせなければいけません。いかに効率よくミスをせずに作業を進められるかが大事です。
スキルアップのために、先輩の作業や話し方などを盗んで真似することを心がけています。自分のやり方と先輩のやり方の良いところのハイブリッドで、より効率の良い整備や接客ができるように毎日工夫しています。

仕事も休日も、のびのびと

私も入社当初はうまくやっていけるか不安でしたが、先輩方が一から優しく丁寧にわかりやすく教えてくれるので心配はいりませんでした。整備で困ったことがあっても親身になって話を聞いてもらえる雰囲気があり、優しい先輩方ばかりです。とても働きやすい環境で仕事をさせてもらっています。
休日は自分のクルマでいろんな所にドライブに行っています。夏季休暇で8日間の休みがあったときは、北海道から東京までクルマで行ってきました。往復2000km近く走ったのですが人生で一番の長距離ドライブになりました。有給休暇も取りやすいのでいろんな所に行けるのが魅力的です。

ページトップへ