サービススタッフ インタビュー

経験を積むとさまざまな整備ができるように

Hondaの整備士になった最初のきっかけは、親がHonda車に乗っていたこと。私が整備をして安心して乗ってもらえたら、親孝行になると思ったんです。この会社は完全週休2日制で、教育・研修制度もしっかりとしていたのが入社の決め手でした。現在の主な仕事は点検・車検整備、故障箇所の診断や修理です。入社したての頃は点検・車検の作業がメインですが、慣れてくるといろんな整備を担当できるようになります。まだまだやったことのない作業はたくさんあるので、これからも楽しみです。新車種も出てくるので、楽しさは無限大です!

分からないことには挑戦あるのみ!

新人の頃も今でも、“挑戦すること”は大事にしています。最初の頃は分からないことばかりで逃げてしまいたくなると思いますが、逃げずに挑戦していくことで、分からないままにはなりません。自分のためになりますし、結果としてお店を効率よく回すことにもつながります。初めは時間がかかるかもしれませんが、後々楽に作業ができるようになってくるので、挑戦することは大事ですね。整備だけでなく、お客様に整備内容をご説明することも多いので、話す能力も重要になってくる仕事だと思います。

周りから頼られる存在になることが目標

今後の目標は、お客様や職場の人など、誰からも頼られるサービススタッフになること。お客様から「この人に整備してほしい」と思ってもらえたり、職場でわからないことがあれば自分に訊いてもらえるような、頼られる存在になりたいです。そのためには知識や技術、日頃のコミュニケーションなど、毎日勉強が必要なので、これからも努力を続けます。
Honda Cars 北海道は有給休暇も取りやすく、福利厚生などもしっかりしているので、少しでも興味がある方はぜひ一緒に働きましょう!

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