営業スタッフ インタビュー

お客様と長く、深いお付き合いを

お客様と長くお付き合いできる仕事に就く。学生のころから抱いていたそんな想いを叶えてくれたのが、Honda Cars 北海道の営業職でした。
この仕事はクルマを販売することはもちろん、点検や車検、保険などのサービスも提供し、アフターフォローも重要になりますので、一人ひとりのお客様と長く、深い関係を築くことができます。大切なのは、お客様が何を求めているのかしっかりと理解し、可能な限り希望を実現し、事故や故障の際には少しでも不安を和らげてあげること。まさにお客様のカーライフにずっと寄り添っていける仕事です。そこから得られる感動こそ、この仕事の一番の魅力だと実感しています。

社員の頑張りを認めてくれる会社

数あるディーラーの中からHonda Cars 北海道を選んだ理由は、社員の努力をしっかりと評価してくれる会社だと思ったからです。実際に入社して、それは間違いではなかったと感じています。頑張れば頑張るほど認めてくれるというのは、やはり大きなやりがいになりますし、自分の成長にもつながります。
また、入社して予想以上だったのは、社内の雰囲気の良さです。とにかく親しみやすいスタッフが多く、明るく活気があります。困ったときには頼りになる先輩がフォローしてくれますし、サービススタッフやカスタマースタッフとの横の連携もスムーズですので、一人で抱え込むこともありません。とても恵まれた環境で働くことができていると感じています。

お客様からいただいた一生の宝物

初めてご成約をいただいたときのエピソードは今でも忘れられません。入社してすぐのころに前担当者から引き継いだお客様で、最初にご挨拶をした際に、「今のクルマを乗り続けるか、新車に乗り換えるか迷っている」というご相談をいただきました。そこから2か月ほどお話し合いを重ね、少しずつ信頼関係を深めていった結果、新車購入の決断をしていただくことができました。その瞬間は、すごく感動したことを覚えています。そして、さらに嬉しかったのが納車後にお手紙をいただいたこと。「正直、買い替える予定はなかったけれど、担当があなただったから購入の決断ができました」と。お客様のためを思って頑張ってきたことが報われたような気持ちになり、本当に胸が熱くなりました。その手紙は今もデスクにしまってあります。一生の宝物として大切にしたいと思います。

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