営業スタッフ インタビュー

お客様の笑顔が、一番うれしい

営業スタッフの主な仕事内容は、クルマの商談や購入車の調子伺い、点検のご案内などです。保険の提案も行っていて、クルマに関してはすべて私たちにお任せいただけるようにしています。お客様の生活にピッタリなクルマを提案して、喜んでいただけた時はうれしいですね。お客様とお話しさせていただく機会がとても多いので、コミュニケーション能力が身につきました。
やりがいを感じるのは、やはりクルマをご成約いただけた時ですね。点検で来店されたお客様に新車をご紹介し、そのままご成約いただいた際はとても達成感がありました。納車の時、お客様から「このクルマの提案をしてくれてありがとう」と温かいお言葉もいただき、とてもうれしかったです。

お客様の立場で物事を考えられる営業に

営業スタッフは、お客様から信頼していただくことが重要です。約束をしっかり守れる人に向いている職種だと思いますね。信頼を得るためにも、大切にしているのは時間管理。担当のお客様の来店時間を調整して一人ひとりにご挨拶をし、寄り添ったご提案ができるようにしています。
お客様に喜んでもらうのは当たり前のようで、すごく難しいことだと思います。私の場合は商品を紹介する時も適度な距離感を保ち、無理におすすめしないようにしています。お客様からの信頼があってこそ、リピーターになっていただけると思うからです。あとはお客様に満足していただきたいという気持ちを持っていれば大丈夫です。

仕事も自分の時間も、両方大事にしたい

仕事と同じくらい、プライベートの時間も重視したいですよね。ディーラーは土日も営業していて忙しいイメージがありますが、Honda Cars 北海道は完全週休2日制。これは大きな魅力だと思います。火曜、水曜が休みなので、普段混んでいるところに行っても空いていることが多いです。待ち時間が短縮できたり、スムーズに行動できるのはメリットだと思います。私はクルマの運転が好きなので、ドライブに出かけることが多いですね。ニセコや登別などに行き、温泉に入ってリフレッシュしています。休み明けの商談でどのように新車の提案をしていこうか、などいろいろなことを考えられる時間でもあります。

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