サービススタッフ インタビュー

“絶対にここで働きたい”と思い入社しました

Honda車が小さい頃から好きで、ホンダテクニカルカレッジ関東に進学。就職活動で会社を見ていたら、地元の北海道で一番大きなHonda Carsで、年間休日や給与・ボーナスも魅力的なこの会社が目に留まりました。絶対にここで働きたいと思い、頑張って勉強して整備の国家資格を取得し、入社しました。
現場で働いてみると、学校のテキストで見ただけではわからないクルマの構造や実際の動きがわかってきます。サービススタッフはお客様に作業内容をご説明することもあり、自分でも少しずつ説明できるようになりました。一番大事なスキルは、お客様のことを想った作業と、わかりやすい説明を心がける気持ちだと思っています。

よく見て試して、自分を磨いていく

仕事で心がけているのは、先輩の作業や話し方をよく見て、一度真似てみることです。先輩のやり方と自分のやり方を比べてみて、良いところを組み合わせていけば、より良い整備や接客ができると思います。先輩になぜ違うやり方で作業しているのか訊いてみると、「なるほど!」と腑に落ちることが多々あります。そうして色々考えながら仕事をしていくことで、昨日より今日、今日より明日と成長していけると思います。今までできなかった重整備などを最後までやれた時や、お客様からお礼の言葉をいただけた時はやりがいを感じます!

成長のためには物怖じしないことが大切

就職活動中のみなさんにアドバイスするなら、今のうちに自動車や整備の知識をできる限り覚えておくことと、それでも入社してからでないと分からないこともたくさんあるので、先輩へ訊くのに物怖じしない心を持っておくことをお勧めします。私も入社当初は、右も左もわからず、先輩にたくさん迷惑をかけながら覚えていきました。この仕事は、新しいことや今までできなかったことができるようになる喜びがあり、お客様のためにもなる、やりがいのある仕事だと思います!

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