営業スタッフ インタビュー

お客様一人ひとりのことを
真剣に考えることが仕事です

入社のきっかけは、親がHonda車に乗っていてHondaというブランドが身近にあったというのが大きいですね。合同説明会でHonda Cars 北海道の話を聞いたときに「お客様を第一に考えている」ということを言っていました。その姿勢に共感したのと、北海道で最大のHondaの販売会社だったことが入社の決め手になりました。現在の仕事は、営業職でお客様にクルマを販売することなのですが、そのプロセスが一人ひとり違うという部分に面白みを感じています。お客様の家族構成やライフスタイルによっておススメするクルマが変わってきますし、これをやれば成果が出るという答えがない仕事です。だからこそ、真剣にお客様のことを考えなければいけません。さらに、クルマの営業というのは、販売してつきあいがなくなるわけではありません。車検や点検、保険のことなどでお客様とのつきあいはずっと継続します。そういったところがこの仕事のやりがいだと感じています。

お客様に対して誠実に、
決してウソをつかないこと

仕事をする上で心がけていることは、お客様に対して誠実に、ウソをつかないようにすることです。この仕事は、お客様との信頼関係がもっとも大切です。そして、信頼関係を築くためには自分の気持ちを相手に理解してもらうことだと考えています。クルマは、他の販売会社で買っても商品的には変わりません。この店の、私から買っていただくためには、気持ちでつながることが何よりも大事なのではないでしょうか。たとえば、金額を伝える前に購入を決断してくれたりすると、気持ちが通じたと感じてうれしくなりますね。

まずは、この会社の話をきいてください!

この会社は、先輩や上司に優しい人が多いので、悩んでいるときなどもしっかりとサポートしてくれて、とても働きやすい環境です。スタッフ同士の仲も良く、何でも話せる雰囲気があります。また、本田技研工業(株)の100%出資会社なので、規模も大きく、人数も多いし、目標となる先輩がたくさんいるのでやりがいを感じています。2015年度は、販売台数で、社内で5位という成績を収めることができました。いつか、1位を獲得することが現在の目標です。就職活動で悩んでいる方がいたら、まずは話を聞いていただきたいですね。そうすれば、この会社の姿勢や目指している場所を分かってくれると思います!

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