営業スタッフ インタビュー

お客様一人ひとりと心を通わせあう

営業の役割は、お客様にとって最適なカーライフをサポートすること。クルマを購入していただくことはもちろん、メンテナンスや自動車保険などのサービスをご提案することもあります。また、この仕事の面白さは、毎日のように多くのお客様と出会えることです。入社してからの1年間で、おそらく200人近くのお客様と接したのではないでしょうか。その一人ひとりのお客様と、クルマのことだけでなく、お仕事やご家族、趣味の話題などで心を通わせることができました。私からの提案を受け入れてくれて、「良いクルマを購入できた」「また相談に乗ってほしい」などと感謝される場面もたくさんありますし、こんな素晴らしい経験は、他の仕事ではなかなかできないと思っています。

いつも支えてくれる先輩たちへの感謝

Honda Cars 北海道は、とても人の魅力に溢れた職場です。同じ営業スタッフだけでなく、サービススタッフやカスタマースタッフなど、職種に関係なく相談しやすい方ばかりなので、不安なく働くことができています。私がまだ入社したばかりで営業としての経験が少ない頃、お客様との商談がうまくいかないことがありました。そんな時は、先輩がヘルプに入ってくれたり、お客様が席を外したタイミングで「大丈夫か?困ったことはないか?」と声をかけてくれたり。先輩たちに支えてもらったおかげで今の自分があると思っています。本当に感謝しかありませんね。

頼りになる先輩に早く追いつくのが目標

今の目標は、頼りになる先輩たちに、自分も早く追いつくことです。そのためにも日頃から先輩の仕事ぶりをよく観察し、分からないことがあればすぐにアドバイスを求めるようにしています。例え話のレパートリーなど、たくさんの引き出しを持っているので、すごく勉強になりますね。実際に商談で、先輩から教えてもらったことをお客様との会話の中に取り入れたことで、成約につながったこともありました。私はまだまだ未熟で、一人で完璧にできることはそう多くありません。だからこそ、見本となる先輩がたくさんいるという環境をうまく使って、もっと成長していけたらと思っています。

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