営業スタッフ インタビュー

交渉力などのスキルが身につきます

学生時代から接客業のアルバイトをしていて、人と話すことや何かを提供することが好きでした。社会人になっても人と関わる仕事がしたいと思い、この会社に縁があって入社することに。クルマの販売を軸に、お客様のカーライフのサポート全般を行っています。仕事を通して、お客様のニーズを聞き出す質問力や、話を聞く力が培われたと思います。また商談では、お客様とのお金のやり取りなどの交渉力、折り合いをつける力が身につきました。交渉力は、日常の会話でも役立ちます!

お客様との距離を縮め、支え合いを実感

営業活動で大事にしているのは、お客様との距離をいち早く縮めること。本音で話してもらえるようになれば、最短ルートで問題解決にもたどり着けます。一人ひとりのお客様のことをよく観察し、距離を縮めていくことを心がけています。「あなたから買ってよかった」と言ってもらえたときは、自分を認められたようで最高にうれしいですね。
壁にぶつかることもありますが、お客様からの何気ない一言で元気づけられることは多々あります。どの仕事も一人では何もできませんが、人と人との支え合いを直に感じられるのが、営業職の魅力だと思います。

ハングリー精神が自分を高める原動力に

クルマは常に進化しているので、この仕事は新しいものに興味を持ち、学べる人が向いていると思います。「他の営業スタッフには負けたくない」と思えるハングリー精神も大切です。負けたくないという気持ちが強ければ強いほど行動する力になりますし、努力しようという気持ちにもなります。働くからには、良い評価を得たいもの。営業職は数字で目に見えて評価されるので、「やってやるぞ!」というやる気とやりがいにつながります。お店の同僚とは、皆で意見を出し合いながら切磋琢磨しているので、良い環境で成長できていると思います。

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