サービススタッフ インタビュー

休日制度がしっかりしていることも魅力

子供の頃からクルマに夢中で、特にスポーツカーが大好きだったこともあり、高校生の頃に自動車ディーラーでアルバイトをはじめたんです。それがここHonda Cars 北海道でした。その際に、アルバイトの仕事を通じてHondaのスポーツカーに魅了され、同時にこの会社の明るい雰囲気や社員同士の仲の良さにも好感を持ち、将来はここでずっと働いていきたいと思いました。休日の制度がしっかりしていて、毎週連休を取れることも魅力でしたね。実際に入社した今、この会社を選んで本当に良かったと実感しながら働くことができています。

お客様が喜ぶことは何でもやるという心がけ

私には、仕事をする上で大事にしていることが二つあります。ひとつ目は、お客様からの要望にないことも可能な限りやることです。例えば、小さな傷を見つけたら目立たないように磨いたり、ワイパーを季節に合ったものに交換したり、診断カルテには書かれていないことであっても、お客様が喜ぶことであれば手間を惜しまず作業することを心がけています。二つ目は、先輩のやり方をじっくりと観察し、自分のものにすること。私は技術的にはまだまだですので、まずは先輩から効率の良いやり方を学ぶことが大事です。少しでも作業時間を短縮できれば、その分、追加整備をする時間を増やすことにつながりますからね。

今でも忘れられないエピソード

この仕事に就いて一番嬉しかったことは、タイヤを一人で売った時のことです。点検で来店されたお客様だったのですが、作業中にタイヤに亀裂があることを見つけ、お客様に新品タイヤへの交換をご提案したところ、納得した上で快く購入していただきました。お客様から感謝の言葉までいただき、さらに店長や工場長からも褒めてもらえたので、本当に嬉しかったです。あのエピソードは今でも忘れられませんし、お客様と接することに自信を持つ大きなきっかけにもなりました。

ページトップへ