サービススタッフ インタビュー

みんなで助け合うという会社の風土

学生時代にHonda Cars 北海道で洗車のアルバイトをしていたんです。その頃から社員の方々が明るく優しいところに魅力を感じていたので、将来はこの会社で働きたいと思っていました。その夢が叶って入社できた時は、とても嬉しかったですね。実際に社員として働きはじめてからも、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく働くことができています。仕事で何か困った時には、上司や先輩が丁寧にアドバイスをくれますし、忙しい時や作業に時間がかかってしまった時は、みんなで助け合う会社の風土もあるので、とても働きがいがある職場だと思っています。

お客様に喜んでいただくために

私の1日の仕事は、まずは店舗の開店前に代車やレンタカーの洗車からはじまり、開店後は主に定期点検の作業を進めます。ただピットの中で黙々と作業するだけでなく、お客様に点検結果の説明や消耗品など部品交換のご提案をすることもあります。仕事をする上で大切にしているのは、どうすればお客様に喜んでいただけるかという視点を持ち、それを実行に移すことです。お預かりしたクルマを綺麗にしてお返しすることもそのひとつで、例えば車内のゴミを捨てたり、マットの汚れを落としたり、ミラーやスピードメーターまわりを綺麗に拭いたり、ちょっとしたことでも喜んでいただけることがたくさんあります。お客様に気持ちよく帰っていただくことが、自分にとっての仕事の満足にもつながっています。

どうすれば昨日までの自分を超えられるか

今までやったことのない初めての作業をする時は、とてもワクワクします。先輩や上司に作業のコツを教えてもらいながら最後までやり遂げることができた時は、さらに大きな達成感を得られます。また、やったことがある作業でも、前回よりスムーズにでき、早く作業を終えられた時はスキルアップを実感できて嬉しいですね。早く先輩たちのように一人前のサービススタッフになるためにも、常に自分の仕事ぶりを振り返り、さらに効率の良いやり方を追求する。そして、どうすれば昨日までの自分を超えられるかを意識しながら、これからも成長していきたいと思っています。

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