CAスタッフ インタビュー

自分を変えるきっかけとして接客にチャレンジ

誰かをサポートするような仕事がしたいと思い、就職活動中に探していたのは事務がメインの仕事。そんなとき大型企業説明会で、事務と接客の両方を行うこの会社のCAスタッフの話を聞きました。接客はあまり得意ではなかったものの、自分を変えるきっかけにしたいと思い入社を決意。最初は電話対応などに苦労しましたし、事務仕事をしているとお客様のご来店に気づけないことも多々ありました。毎日仕事をする中で、気をつけた方が良いことに気づくことができ、少しずつ対応力が身についてきたと思います。

さまざまなお客様との交流が喜びになる

CAスタッフは、営業スタッフのように自分の担当のお客様というものがなく、さまざまなお客様と接します。お出迎えに行ったり、飲み物をお出ししたりして繰り返しお話ししていると、それぞれのお客様の好みなどを覚えられます。「今日も紅茶にしますか?」と伺って「覚えていてくれたんだね!」と喜んでもらえたときは、私もとても嬉しくなりました。お客様の方からも私に「表情が前より明るくなったね」などと言っていただけることがあり、私のことを見ていてくれたんだと嬉しくなります。仕事の活力になり、「この先も頑張ろう!」と思えます。

産休取得・復帰の実績があるので安心です

この会社は福利厚生が充実していますし、産休育休制度もしっかりと整っています。わたしが入社してからも、実際に産休に入ったり復帰したりした社員を何人か見ているので、この先も安心して働けると実感しています。
職場は男性スタッフが多く、入社当初は年が離れている方が多かったので、少し不安でした。でも、気軽に話しかけてもらえたり、接客が大変な時は飲み物の片付けをしてくれたりと、助け合いながら仕事ができています。お昼の休憩時間には、みんなでワイワイ仲良くご飯を食べています。最初の頃にあった不安はいつの間にか消えていました!

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