CAスタッフ インタビュー

チャレンジしたい、その気持ちを大事に

事務職志望で就職活動をしていたのですが、事務だけをするのは自分の性格には物足りないなと感じていました。この会社を知ったきっかけは、偶然学内の企業説明会で目に留まったこと。業務内容を聞いて、事務も接客もできるCAスタッフに魅力を感じました。クルマの知識がほとんどないことに不安もありましたが、説明会での「『チャレンジしたい!』という気持ちを持った人材が欲しい」という話が心に響き、入社の決め手になりました。
実際に働き始めてからも、ポジティブな印象は変わりません。職場の雰囲気を一言で表すと「前向き」。営業・サービス・CAスタッフのそれぞれが店舗の目標に向かって、同じ方向を向いて頑張っています。

「また来たい!」と思ってもらえるお店づくり

仕事内容は、接客や電話対応、経理を含む事務作業です。事務作業をしながらの接客なので、最初の頃はなかなか両立できず苦戦していました。今では集中力を保ちながらお客様に目を配れるようになったと思っています。
大事にしていることは「思いやりを持つこと」と「言葉に出して伝えること」です。お客様に対してはもちろん、従業員同士でも大事なのは変わりません。スタッフ全員が周囲への思いやりを常に持つこと、どんな小さなことでも「ありがとう」と伝えることで、円滑な業務に繋がります。その様子や空気感がお客様に伝わり、温かみのあるお店づくりに繋がっていると思います。

お客様とのコミュニケーションがうれしい

やりがいを感じるのはお客様とたくさんお話ができた時です。初めのころは緊張もあり、マニュアルに沿った接客しかできませんでした。お出迎えや受付、お茶出しを繰り返していくうちにお客様のお名前を覚えたり、お客様も私の名前を覚えてくださったりしたときは仕事のおもしろさを感じます。おクルマの話はもちろんですが、それ以外のおしゃべりができた時はうれしくなってついつい話し過ぎてしまうほどです。
CAスタッフの仕事で重要なのは、いかにお客様に喜んでいただけるか、満足してお帰りいただけるか。一緒に働かせてもらっている先輩が社内のスキルコンテストに出場している方なので、いつも参考にさせてもらっています。

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