CAスタッフ インタビュー

業務内容とスタッフの笑顔に惹かれ入社

入社のきっかけは、Honda Cars 北海道がスポンサーを務めるYOSAKOIソーラン祭りのサークルに所属していたことです。何気なく会社の採用サイトを見ていたところ、CAスタッフという職種を知りました。学生時代は飲食店でアルバイトをしていたこともあり、「就職したら人と接する仕事がしたい。でも事務の仕事もしたい」と考えていた自分にぴったりだと思いました。
その後、会社が開催する企業説明会に参加し、スタッフの方々の笑顔を見て「素敵だな」と思ったことを今でも覚えています。私もこの会社に入社して、お客様からそう思ってもらえるスタッフになりたいと思い、入社することを決めました。

チームワークでお客様をおもてなし

主な仕事は、お客様のお出迎えや受付、お茶出しなどの接客や事務作業です。営業スタッフが販売したクルマを無事納車できるよう、必要な書類などを準備しています。パソコンを使った作業も多く、受付と一般事務を合わせたような仕事です。専門的な知識や資格はすぐには必要ありませんが、営業やサービススタッフがスムーズに仕事を行えるよう、サポートをするという意識はとても重要です。チームワークを大切にして、お客様をおもてなししています。一番大切なのは「どうしたらお客様に喜んでいただけるのか」を考えること。そうすることが、私たちスタッフとお客様との信頼関係につながると思います。

より人と接することが魅力的に感じます

CAスタッフは、お客様と直接コミュニケーションをとることが多い職種です。お客様に喜んで帰っていただけることや、「ありがとう」と直接声をかけてもらえることが何よりの喜びで、やりがいに繋がります。
人と接する仕事はマニュアル通りには行かず、臨機応変に対応しなくてはいけません。最初は戸惑うこともたくさんありましたが、自分なりに工夫してきちんと対応できるようになったことも増えました。接客の経験を重ねると、より人と接することが魅力的に感じます。そして様々な方と出会うことで刺激をもらうことができ、たくさんの学びを得られる仕事だと思います。

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